運動不足 解消

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太りにくい体を作るためには運動は必要不可欠?!

自分よりたくさん食べても太っていない人をたくさんみます。太りにくい体質って本当に羨ましいですよね。 でも、この太りにくい体質は決して生まれつきのものではありません。太りにくい人には共通点があります。
それは、基礎代謝が高いことです。基礎代謝とは、生命を維持する活動により消費されるエネルギーのことで、個人差があります。 つまりじっとしていてもエネルギーを消費する人もいればそうでない人もいるわけです。基礎代謝量が高ければ、太りにくいということです。
基礎代謝量は筋肉量が大きく影響しており、筋肉量が少ない人は基礎代謝が低い傾向にあります。ダイエットは食事制限だけではなく、運動が必要不可欠といわれる理由はココにあるのです。
しかし、20〜40代の女性のうち8割は運動不足だと言われています。
では、体力が落ちてきてしまった今、どのような運動を取り入れればよいのでしょうか?



運動不足解消するために 〜誰にでもできる簡単解消法!〜

そもそも、“運動不足ではない人”の定義とは、最低1年間、1回30分以上の運動を週に2日以上続けていることだそうです。 これらな何とかできそうだ!と思いますか? しかし、普段運動をしていなかった人がいきなり、週末に30分以上ジョギングするなどのハードな運動の計画を立てても続かないことがほとんどです。 では、誰にでもできるような運動不足の解消法とはどんなものでしょうか?

歩くことは体に負担をかけない効果的な有酸素運動

歩くという行為は、誰もが日常的に行っていることなので簡単にできますよね。
1日30分歩くだけでも十分な運動になるので、通勤やお買い物・散歩など乗り物を使わず歩くことから取り入れてみましょう。
もちろん。本格的にウォーキングするのもお勧めです。この場合、脂肪の燃焼は20分以上たってから始まりますので20分以上続けるようにしましょう。

普段の生活に取り入れて、インナーマッスルを鍛えよう!

「インナーマッスルなんてそんな筋トレみたいなこと続かない…」と思っていませんか?
筋トレをする必要はありません。日常生活の姿勢や座り方を変えてみるだけでいいのです。

@背もたれを使わず、お尻が前方向に傾くように座る
お尻の後ろにだけクッションやタオルを敷いてみても良いと思います。お仕事が事務職である人には特にオススメ! 姿勢が正されることで肺が開き、基礎代謝をアップさせる為に必要な肺活量が増える効果もあります。

A背筋を伸ばして、お尻をしめてたつ
お料理のとき、通勤時などに取り入れてみては?背中は反らさず、お尻の穴を閉めることを意識し、真上から頭をひもでつるされているような姿勢を意識しましょう。 いろんなインナーマッスルが有効に鍛えられます。

B足を少しクロスされるように一直線上を歩くようにする
そうすることで正しく歩けて基礎代謝がアップします。しかし、やりすぎるとモデル気取りか!と白い目で見られそうなので注意してくださいね。

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太りにくい体を作るために運動は必要不可欠な存在です。手っ取り早く太りにくい体になるには、基礎代謝量をあげることが一番大切。そのために運動は欠かせないものです。 運動といえば、ジョギングや辛い筋トレを思い浮かべ、嫌だなと思っていませんか? 運動と言ってもハードなものばかりではありません。誰でもできる日常生活に取り入れられる運動不足解消法をお教えします。